上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


中秋の名月が満月っていうのは珍しいらしいです。
というか、中秋の名月はこの時期の満月の日がそうなんだと思ってました。
お恥ずかしいかぎり。

月を愛でるという、日本の美しい文化。
もうちょっと勉強せねばなりませぬ。


今年も行ってまいりました、ホビーショー。(初日25日と最終日27日)
私のバレンタインのバイトはこのためにあるのですよ(真剣)

今年はとにかくワークショップをたくさんやりたい!という目標のもと、
数日前からネット上で情報をかき集め、チェックしておりました。

行ったところ、ワークショップをやったところ、買ったものなどをメモ書き。

・トーホー
Takumi LHビーズや、イオンパワービーズを使ったブレスレットのワークショップを体験。
随時受付:材料費・受講料込みで800円。
糸にビーズを順番に通していくだけで簡単にかわいいブレスレットができました。

・Cawaii Garden
日本ヴォーグ社主催の「ガラスフュージングのキラキラアクセサリー作り」を体験。
参加費(作品の焼成・送料込)500円
小さなガラスの板にガラス玉やこれまた小さなガラスの板を並べて、
高温で焼き上げると完成するアクセサリー。まだ届いてないのでどうなってるか楽しみ。

・スタジオサカミ カトレアガラスクラフト研究会
こちらもガラスフュージングですが、ベネチアンガラスのミルフィオリを並べて作るもの。
本格的なチャームが作れました。
随時受付:材料費・受講料込みで2000円。
15分ほどで焼き上がり、受け取れるというものでした。
お手軽簡単でこんなにいいものが出来るなんて、と感激して、
参加した2日とも作ってしまいました。

・クロバー
「ヘアピンレース(ミニ)」を使ったチャームのワークショップを体験。
随時受付:材料費・受講料込みで500円。
今まで気になってはいたヘアピンレースを教えてもらえてよかった♪

・MIYUKI
「シェイプドステッチで作る、バッグチャーム」のワークショップを体験。
当日予約:材料費・受講料込みで1000円
とってもかわいい、スイーツモチーフのバッグチャームを作りました。
ペヨーテステッチも気になっていたので、コレを体験したことによって
要領が分かりました。
どんどん作りたくなる面白さでした。

・パッチワーク通信社
「2色のマーブルアイスチャーム」のワークショップを体験。
随時受付:材料費・受講料込みで2000円。
デコスイーツを作るのは初めてだったので、うまくいくか心配でしたが、
先生がとても丁寧に教えてくださったので、なんとか完成♪

・ヒノデワシ
「初めて作る!消しゴムはんこでお花はんこ」のワークショップを体験。
当日予約:材料費・受講料込みで1000円
「えみはんこ。」の、えみ先生が丁寧に教えてくださいました。
消しゴムはんこのコツを聞いて、これまたどんどんチャレンジしたくなりました。

・こどものかお
革にスタンプを押してネックレスを作るワークショップを体験。
随時受付:材料費・受講料込みで500円
革にも押せるスタンプインクを使って、ロマンティックなネックレスが出来ました。
金属のチャームを付けてもらったのだけれど、
つけ方が甘かったのか、会場内でいつの間にか失くしてしまいました。(T_T)

・ベルニナ・ジャパン
コインポーチのワークショップを体験。
随時受付:なんと材料費・参加費は無料!!
ベルニナのミシンを使って、かわいい三角ポーチを作りました。
飾り縫いが豊富すぎる!!かわいすぎる!!
ベルニナのミシンが欲しくなりました・・・。


続きには買い物したお店や作ったもののアップの写真など~。



いまさらですが、年末のヴォーグクリアランスセールの戦利品。
自分用の記録ですw
今回もいいものいっぱいあったのですが、予算がなく・・・orz

厳選の結果、
ておりやさんのキット3種、
パピーのリーフィー 2色10玉
アンカーの80番レース糸5色セット
ハートのポンポンメーカー 大小2種

本当はいっぱい良さそうなバラ玉があったんだけど・・・。
こうやって買ってきたものを見ると、ほかに何があったかもう忘れちゃったw

ダッフィーちゃんが映っているのはそばに座っていたからですが、
これまた他の記事で。
本年もどうぞよろしくお願いいたします。

まあこのブログを読んでくださっている方がどれだけいらっしゃるのか・・・w
気が付いたら広告出てたしww

今年は編み物にもっとがっちりと向き合いたい。
昨年末からそう思っておりました。

だいぶいろんな編み方やいろんな道具があることを知ってきたので
広げるのもいいけど、何かを追及するのもいいかな、と。
そんなこと言っても、できるかどうかは分からないし
縛りをつけるとイヤになるせいかくなのでw
ゆるゆるーっとしようと思います。


急遽、最終日も行くことになりました。
(旦那が一緒に遊びに行ってくれることになったので♪)

午前中に宅配便が届くことになっていて、それを受け取りダッシュで会場へ。
でも到着したのが14時。すでにあちこちのWSが受付終了orz
初日にやってみたいと思っていたところも、
メニューが変わっていたり終わってたりで・・・。

というわけで、あきらめてお買い物に走りましたwww


☆ 戦利品 ☆

・STYLE LEATHER CRAFT
 ボタンやチャーム、レースモチーフが格安の一袋100円!
 革のメッシュバッグも半額の2000円でした。中にはバッグインバッグの作り方も入ってました。

・Stitch Garden
 ハーダンガー刺繍のキットを2種。
 お店に先生がいらして、初心者でも大丈夫なものを教えていただきましたが、
 「基本的に根気があればどれでも初心者でも大丈夫」とのこと。

・日本紐釦貿易
 オイルクロスを2枚。なんと1枚350円。
 トートバッグのレシピもいただきました。

・有輪商店
 カットクロスを2枚。
 前々から気になってたスイーツ柄の布を買っちゃった。

・ネリー・ルビナ
 前に元町のお店で買ったキットをまた作るべく、口金とストラップを。
 また、かわいいクロスステッチのキットも♪

・ミウ・ミント・アロハ
 すでにしつけがしてあるハワイアンキルトのタペストリーキット。
 かわいいから買っちゃったけど、いつやれるようになるかしら(^^;)
 あと、レスポのフラガール柄そのまんまのカットクロスを。


☆ 気になったところ ☆

・小山
 革のバッグチャームのWSを開催。
 友達から勧められて行ってみたものの、WS終了してたorz

・藤久
 カルトナージュもどきのWSを開催。
 これまた使いたい柄などは終了しちゃってた。
 ミニーちゃんの布、かわいかったなぁ。


お隣のクッキングフェアではごぼう茶なるものを買ってみました。
試飲してみたらおいしかったのよ。(^-^)

ホビーショーを後にし、ダイバーシティとかヴィーナスフォートにも行ってみました。
ダイバーシティのキティショップでお茶缶(ほうじ茶入り)を。
大きめの缶がほしかったので、かわいいものが見つかって思わず即買い。

ヴィーナスフォートではハワイアンフェアを開催していて、
フラハワイがワゴンを出店。
そこで1m500円という格安のハワイアンファブリックが!
思わずプルメリア柄を買っちゃった。


ふはー、WSやれなかった腹いせにたくさん買い物しちゃったぜw
でもお買い得でいいものいっぱいでした♪
                   
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。