

正直言ってしまうと今回のニットマルシェ、
いつもと変わり映えしないなぁ、というのが感想。
まぁそうそう新しいものを作るというのは難しいですし、
私には出来ないことなんですがね(^o^;)

そんな中、作ってみたいと思ったのは小物くらい。




20140310110124ec9.jpg


がま口系2種。
メガネケースは前々から作りたいって思っていました。


201403101101233e7.jpg


気球のチャーム。
気球モチーフって何故か好き。
丸っこくって、カラフルでメルヘンな感じになるからかな?

いずれも余り糸で作れそうなので、
時間を見て作りたいです。


<<Data>>
ニットマルシェ vol.17
(デザイナー:越膳夕香、おのゆうこ(ucono)、岡本啓子、片山けい子、
川路ゆみこ、かんのなおみ、kuronekone、笹尾多恵、Sachiyo*Fukao、すぎやまとも、せばたやすこ、
武田浩子(elta design)、たないさちこ、釣谷京子(buono buono)、蓮沼千紘、Ha-Na、Veriteco、
pear(鈴木敬子)、ほったのり子、松井みゆき、michiyo、夢野彩、横山かよ美)
2014年3月22日 日本ヴォーグ社

レシピ数:60点
内訳:
棒針レシピ:ウエア 2点、小物 2点
かぎ針レシピ:ウエア 5点、小物 51点




アップルミンツの100シリーズとは別の、
雪の結晶モチーフ100。
こういうの、大好きです♪



たくさんの雪の結晶モチーフが名前とともに紹介されていて、
後半には編み方が文章と編み図で示されています。

100個のモチーフすべてに名前がついていて、
その由来も説明されていて、とても面白いです。

これからの季節、たくさん作ってあちこちにつけたり下げたりするのに良さそうです♪



<<Data>>
「100 Snowflakes to crochet レース針で編む雪の結晶モチーフ100」
ケイトリン・セイニオ
2013年10月10日 主婦の友社

レシピ数:100点






「ニット男子」シリーズが人気で、自分でも着たいという女子からのリクエストを受けて
今年は「ふたりのニット」にされたのかな?


うちの旦那はこういう着こなしは似合わないと思うので。
私が自分に編んで着たい。




かぎ針で編めるキャスケット。
どうしてももっさりしちゃうかぎ針編みがスマートな印象に。




これ、男性モデルさんがつけて写ってる写真もあるんだけど、
そちらはちょっと笑っちゃうんですよね(失礼w)
でも女性がつけてるとかわいい!




これ、今編んでます!配色でいろいろ遊べそうです。





以前、5本指手袋をかぎ針で編みましたが、
こちらもかぎ針でかっこいい!
棒針で編むのが大変そうだから、かぎ針レシピは嬉しい♪




これ、2wayなんですよね。
この写真は短い状態。
長く編んで、半分のところで折り返して指の穴に通すとこの状態になるという。
詳しくは本をご覧くださいw




このルームシューズ、めっちゃかわいい!!
ありそうでなかったレシピ。



<<Data>>
「彼サイズと自分サイズで編める ふたりのニット」
michiyo
2013年9月30日 文化出版局

レシピ数:19点
内訳:
棒針レシピ:ウエア 5点、小物 7点
かぎ針レシピ:小物 7点


風工房先生の御本は、基本観賞用w
私にはまだまだ手が届かない領域。
でも今回はちょっとはチャレンジできる気がする・・・っていう作品が多かったので
購入しました。



写真じゃ分かりにくいけどダイヤ模様のラグランスリーブジャケット
これは1枚あると便利そう。




表紙とは違うモデルさんが着ていらっしゃる、ロピーセーター。
これくらいの編み込みならチャレンジできるかな?




ほぼ四角く編んでとじるガーンジーセーター。
これはいけそう!
かろやかな糸で編んで春先とかも着たい感じ。



色選びがステキすぎる。
シェットランドレースのモヘアセーター。




かのこ編みにも見えるけど、ブラックベリーっていう模様だそう。




六角形がかわいいシェットランドレースのショール。




身頃を四角くガーター編みして、四方を拾って模様編みするマーガレット。



チャレンジせねば始まりませんね!!


<<Data>>
「風工房のスタンダードニット」
風工房
2013年9月22日 文化出版局

レシピ数:33点
内訳:
棒針レシピ:ウエア 16点、小物 17点



こじゃれたメンズニット本って最近あんまりないなー、って思ってたら
いい感じの出ましたねー。
とはいえ、私はウエア編みがまだまだまだ・・・なので
旦那にこんな立派なのは編んであげられませんが。


これは自分にも欲しい感じのベスト。




表紙にもなってるカーディガン。
モデルさんがいいからかなぁ、ものすごく素敵。




この配色、超好み!!
かわいい、って思うけど、女子が着るとやっぱり男性っぽい配色なんだよね。




こういうハンドウォーマーならプレゼントに渡しても重くなりすぎずにいいよね。




今年バイカラーって流行ってますよね。
真半分のところでバツッ!!て感じが意外と着こなすのが難しいんじゃないかと。
似合ってる!っていう人、あんまり見たことないw



フードつきのカーディガン。
これが似合うのってやっぱり若い男の子なんじゃないだろうか。



私の場合、憧れで終わってしまうメンズニットでしたw


<<Data>>
「M・L・LLで編める メンズニット」
(デザイナー:岡本啓子、風工房、鎌田恵美子、河合真弓、かんのなおみ、
岸睦子、鈴木朝子、鄭幸美、山本玉枝、横山純子、ハマナカ企画)
2013年10月1日 成美堂出版

レシピ数:26点
内訳:
棒針レシピ:ウエア 20点、小物 6点
                   
    
