

超待望の、michiyo先生の新刊「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」
届きました~♪
大人気本なので、編みブロガーさんはこぞってブックレビュー書かれてます。
私も書きます!w
ま、私のブックレビューは編みたいもの備忘録みたいなものですが。

いつも思うのが、michiyo先生の本は親切設計だなぁ、ってこと。
目次に作品の簡単なイラストと一緒に
「まっすぐ」「3玉以内」「とじはぎなし」など書いてあります。
目的別というか、そういうので一覧できるのがいいなと思います。(^-^)


かぎ針でフェアアイル風。
パッと見、長編みでこんこんと編むのかと思いきや、
長編みと鎖編みで出来てるこじゃれた編地です。
大物だけど、結構楽しく編めそう。
そしてカラーリングで遊べそう♪



まっすぐ編みを組み合わせて出来ているプル。
デザインがいいなぁ。
シンプルだけどいいなぁ。



なんか、変わってます。
おもしろいルームシューズ。
かかとのパーツを編んで、そこから目を拾って本体を作っていく。
未だ靴下編みをしたことない私。(靴下編み本も持ってるのに。)
これはちょっと違う形だけれど、これなら編めそうな気がしているw



こーれ!!
こーれ、かわいいよー。
こーれ、大変そうだけどかわいいよー!!!
ボタンを外すとロングベストとしても使えるんだって。
このデザインは1枚編んで置いたら一生使えると思う。



そしてこっちもかわいいよー!!
編地が変わってておっしゃれ♪
かぎ針でこの複雑な模様を作っていくらしい。
これまた一生使えるデザインだよ。



前にかぎ針ウエアの編み本でもジャケットがあったんだけど
結局チャレンジしてない。。。
こちらのデザインはそちらに比べて軽やかな印象。



かぎ針ミトン。
引き上げ編みと鎖編みで構成されてます。
編み図見るとゾックゾクするよー!!w
今自分がどこにいるんだろう、どこを編んでるんだろうって
ちょっと迷いそうだけど、それが楽しくなりそうな。
引き上げ編み大好きだから、モバ編みにしたいな。


シンプルっぽい、でも凝ったデザイン、編地。
タイトルの通り、「編んで楽し」めそうなものばかり。
大物は編んで楽しくないと放置しがちだからそこは大事なポイント。
michiyo先生のデザインは見ている時点でわくわくが止まりません!!



<<Data>>
「編んで楽しい、毎日着たいニットのふだん着」
michiyo
2013年9月2日 文化出版局

レシピ数:23点
内訳:
棒針レシピ:ウエア 13点、小物 3点
かぎ針レシピ:ウエア 4点、小物 3点


              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://amiamihappyducky.blog.fc2.com/tb.php/89-27af55fa
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
