上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。
スタジオエフさんのからソフィーさんがやってきました
20130615-1.jpg


私の元へやってきてくれたソフィーさんは「ティーグリーン」。
緑色が大好きな私のところにこの色がやってくるなんて、最高☆
というわけで、私は「TGソフィーこもの隊員」でございます(`・ω・´)ゞ

この糸玉をそっと触った感じの感想は・・・
つややかですね。すべすべしてます。
干し草っぽいいい匂いがします。
色も干し草っぽい色です。
お抹茶なグリーンにところどころブラウン、ホワイトのネップのようなものが。
がっしりしてそうに見えて、コシはあるけど柔らかい糸です。

長さが分からなかったので、計算すべく
とりあえず20mの重さを量ったところ7g。
というわけで100g=約280mといったところでしょうか。

ひとまずかぎ針でゲージを取ってみることにしました。
20130615-2.jpg


かぎ針5号 22目10段

上の糸玉写真と全く違う色に写ってしまいましたが、
実際の色は上の糸玉とこのゲージの中間くらいの色です。
今日はお天気が悪くて色がちゃんと出てくれません(ToT)

そして棒針でのゲージは・・・
私、棒針の手が本当に遅くて、嫌になっちゃうので
3.5cm編んだところで止めちゃいましたw
(それなのに爆編みびとやっていいのか・・・(^^;))

一応そのデータは、
棒針3号 3.5cm=10段
ということで、適当ゲージ(計算上)は 22目28段

さて、それっぽいデータが揃ったところで、
何を編もうかという話です。
やっぱりこのリネンのさわやかな風合いと色合いを生かし、
思ったより糸長が短めだったので(思ったより、ですよ。)
ストールかなぁ。
繰り返し模様で編めるところまで。

どんな模様にするかはもうちょっと練ろうと思います。


スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://amiamihappyducky.blog.fc2.com/tb.php/76-117220cd
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。