

ダッシュで編んでいたSummer Fliesが編み上がりました。
チャートも読みやすく、スワローと比べると簡単な印象でした。

途中のセクションで分からない部分がありましたが、
親切な方に助けていただき、その内容が理解できて
無事編み上げることが出来ました。

このデザインは有料のものなので、
その分かりにくかった編み方部分だけちょっとメモを。

"PASS 1st knit ST over last 2knitted STs"
= Pass first knit stitch over last two knitted stitches
この部分が分かりませんでした。

この記述の直前に"K3(=knit 3 =表目3目編む)"があるのですが、
その3目を操作する指示でした。
3目編んだもののうち、「一番最初に編んだ目を次のふたつの目にかぶせる。」というもの。
日本語の編み物用語で言うところの「右上3目一度」に近いのですが、
それと違うのは全部表目を編んだ後にその1目めをかぶせるという点です。
編んだ部分をアップにした画像がこちら↓

20130409-2.jpg


かぶせた目が横一直線になるので、これをかけ目と一緒に続けることによって
面白い編地が出来上がりました。(^^)

1カセで何とか仕上げたかったので、
Section 7のメリヤス編み部分を2段飛ばし、
また最後のピコットのエジングも半分の数に減らしました。

今回はリネンの糸で編みましたが、
むっちりした並太程度のウールの糸でも編みたいな♪

<<my data>>
start:2013.4.4(Thu)
finish:2013.4.8(Tue)
yarn:louet Euroflax Sport Weight col.Watermelon  1カセ(100g)
chart:
needle: 棒針6号,5号
size:120*35cm
スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://amiamihappyducky.blog.fc2.com/tb.php/66-f0e4b0c5
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
