編みやすくて心地いいニットのふだん着

編みやすくて心地いいニットのふだん着
著者:michiyo
価格:1,365円(税込、送料込)
楽天ブックスで詳細を見る



たくさんの編みラーさんが絶賛中の、michiyo先生の「編みやすくて心地いいニットのふだん着」。
やっと買えたー!!私のテリトリー内では売れに売れちゃって、
姿を見なくなってしまい、やっとこどっこい、手に入れました。

私は棒針がまだまだ初心者の域を出ないので、
michiyo先生の作品がどれだけ素敵でも手を出しにくかったのですが、
今回の本はなぜか「・・・いけそうな気がする」と思いました。
タイトルに「編みやすくて」と書いてある通り、
小難しい技みたいなのが見当たらない感じでした。

120912_0913~01


これは糸の色とデザインがマッチしている感じで、
そこにひかれてしまいました。

120912_0913~02


表紙のこの作品、かぎ針で編むカーディガンです。
この本のレビューを書いていらっしゃる方のほとんどが
「編みたい!」「かわいい!」と書いていらっしゃるものです。
かぎ針でこれだけしっかりした雰囲気の出るカーディガンが編めるとなると
チャレンジしやすいからなんでしょうね。
私も編んでみたいなぁ。

120912_0914~01


これまた編みラーさん絶賛の作品。
表目・裏目の組み合わせですごくかわいい柄が出来てる。

120912_0914~02


とても着やすそうなチュニック。
白で編みたいよね、やっぱり。
でも同じ編地が続くから、結構修行になりそうw

120912_0915~01


私の注目はコレ!
右下の写真が編みあがりのもの。変な形!!
着るとアラン模様が斜めに走るようになってる。
すごい、こんなの考えるなんてすごい。。。
編みあがりのものを見て分かるように、基本的にまっすぐ。
だからとっても編みやすそう!!
ぜひぜひチャレンジしたい☆








120912_0915~02

120912_0916~01



最後にかぎ針の小物を2点。
このあたりはちゃちゃっと編めそう。
デザインはさすがmichiyo先生、で、とてもかわいいね~♪

・基本テクニックで編める
・同じパターンを組み合わせる
・まっすぐ編める
・1,2,3玉で編める
と、4つのテーマ(?)でレシピが展開されていて、
「編みやすさ」の分類といった感じですね。
自分が考える編みやすさを選んでチャレンジしてもいいかもしれませんね。

また、私としてはこの本の減らし目の案内がとても丁寧なことが
ありがたーい!
簡易編図に「2-1-17」というのも書いてありますが、
それを編目記号を使った図もちゃんと載ってるんです。
編み物を習いに行ったことのない私は、この数字を理解するのがちょっと苦手で・・・。
この本で勉強させてもらおうと思います。(^-^)

眺めているだけでも癒されるような一冊。
本当に編みたいものばかりで、ワクワクさせてくれる本でした。


<<Data>>
「「編みやすくて心地いいニットのふだん着
michiyo
2012年9月3日 文化出版局

レシピ数:26点
内訳:
棒針レシピ:ウエア 12点、小物 1点
かぎ針レシピ:ウエア 6点、小物 7点
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://amiamihappyducky.blog.fc2.com/tb.php/50-6a24d66b
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
