

イカリ模様の胴着を編んでツイッターで披露させていただいたところ、
フォロワーさんから「ママもお揃いになるようなプルとか編んでみたら?」
とご提案いただきました。

私は棒針でウエアを編んだのは首から袖も身頃もつなげて編める
とても簡単なカーディガンくらいしか編んだことがなく、
戸惑いました。

が、どうせならあんまり本などを参考にせずに、
ぶっつけで編んでみて、体に合わせたり持ってる服のサイズを参考にして
四角く編んでつなげて見ちゃえばいいんじゃないか?
って思いました。

どうも、日本の棒針の編み図は私には分かりにくい。
編み物を習いに行ったことがなくて、独学でやっているものだから
あの図に抵抗があるんですよね。
(かといって英語の編み図に慣れているわけではないんですが。
でも説明文通りに編み進めたら出来上がる英語の編み図の方が性に合ってるかも)

というわけで、裾の部分の長さを自分が着やすいサイズに定めて、
そこから編み上げていきました。
本当に行き当たりばったり。
柄デザイン部分だけ本を参考にして、あとはオリジナルです。

編めるもんなんですね!
おそらくプルオーバーだからいけたんだと思うんですけどもね。
カーディガンなどはもっと仕組みが複雑なので
こうはいかないと思いますが。

ただ、やはり棒針は苦手。
メリヤス砂漠を越え、イライラするとじはぎを越え、
どこをどう拾っていいものか迷う襟ぐり・袖ぐりの目を拾うという作業を越え・・・。
終盤はストレス満点で「早く編み上げないとお腹の子に悪い!」という感じでしたw
でもちょっと自信が付いたかも。
いつ生まれてきちゃうかも分からない今の状況なので、
爆編みした結果私にしては早い、10日で編み上げました。

さらっと1枚でも着られるし、
袖がそんなに長くないので、ベスト風に下に長袖シャツを着て重ね着も出来そうです。
今はお腹ぽっこりなので着られませんが、
お腹の子が生まれてきたら、編んであげた胴着を着せて
私はコレを着てお散歩したいと思います。(^^)


<<my data>>
start:2014.6.26(Thu)
finish:2014.7.5(Sat)
yarn: 創芸 techno natural 自然色コットン ベージュ(col.8) 262g、 チャコールグレー(col.11) 15g
chart:(参考) 「編みやすくてかわいいベビーニット 」 michiyo
needle: 棒針7号




スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://amiamihappyducky.blog.fc2.com/tb.php/144-1ed00a23
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
