

ブックオフだったかしら、 「オーガニックコットンの赤ちゃんウェアと小物」という本を見つけて買って、
パラパラ見てみたら思ったより難しくなくロンパースが作れそうだ、と思ったので
ちょっと生地にはこだわって、オーガニックコットンのスムースニット生地を購入し
チャレンジしてみました。

複雑なのかなー、と思っていたらそんなでもなかったです。
ただ、スムースニット生地がすぐにミシンに巻き込まれる!!
特にジグザグミシンの時がダメ・・・。
お高い生地だからダメにしたくないのに。
そしてまっすぐ縫っているつもりなのにグネグネ蛇行。
はー、やっぱり私は編み物が性に合ってますw

縫い物って、布を裁ったら引き返せない、縫い合わせたら(基本的には)引き返せない。
ごまかしがききにくいですね。
編み物はほどけば戻る、何目か間違えててもそんなに分からない、
歪んでいても引っ張ったりして適当に補正できる。
縫い物をすると編み物の(私にとっての都合の)良さが良く分かりますw

この2wayドレスは遠目には分かりませんが、近くで見るとそれはもうひどい仕上がりです。
ただ、母は形になっただけで十分満足してしまいました。
お腹の子よ、許してたもれ。


<<my data>>
start:2014.5.12(Mon)
finish:2014.5.16(Fri)
material: オーガニックコットンのスムースニット生地、ニットふちどりテープ、
 ファスナップ、プラスチックスナップ、ゴムひも(4mm、8mm)、ミシン糸
chart: 「オーガニックコットンの赤ちゃんウェアと小物」 雄鶏社













スポンサーサイト
              
コメント
コメントする












 管理者にだけ表示を許可する?

    
トラックバック
トラックバックURL
→http://amiamihappyducky.blog.fc2.com/tb.php/132-ee864620
この記事にトラックバックする(FC2ブログユーザー)
    
    
