上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


赤ちゃんは汗っかき。
夏生まれ予定のお腹の子のお着替えも大変そうなので、
汗取りパッドを作りました。

このデザインは引き抜く部分がつけ衿のようになっていて
見た目もとってもかわいいのです♪
写真は違うタイミングで撮ったのでサイズが違うように見えますが
同サイズです。

肌着を作って残ったダブルガーゼ・バイアステープと、
胴着やらおくるみやらを作って残った糸を使いました。


<<my data>>
start:2014.6.18(Wed)
finish:2014.6.19(Thu)
yarn: 並太のコットンヤーン 各5g程度
others: ダブルガーゼ生地、ガーゼタイプのバイアステープ
chart: 「編んで、縫ってベビーのための服と小物」 中西和恵
needle: かぎ針3号



スポンサーサイト


先日作った長肌着に続いて、短肌着も作りました。
今回は手縫いではなくミシンで。

ただ、ミシンもうまくいかないものです。
つれちゃったり、袖口など小さいところは縫いにくかったり、
バイアステープを取り付けるのに裏側は縫えていなかったり・・・。

出来上がり時間は早かったものの、手縫いより雑な仕上がりに。
使えるからいいってことにさせてもらいます。
またもごめんよ、お腹の子・・・。

今回も無料の型紙は「ハンドメイドのココロ」さんからいただきました。
長肌着と共通です。


<<my data>>
start:2014.5.16(Fri)
finish:2014.5.19(Mon)
materials: ダブルガーゼ生地、キャプテン[CAPTAIN 88] やわらかガーゼ バイアステープ ふちどりタイプ 11mm幅 2.5m
chart: ハンドメイドのココロ(ベビー服 長肌着・短肌着)






何かワッペンを、と思っていましたが、
うまいこと見つからなかったので、イカリのモチーフを編んで縫い付けました。

うん、なかなかいい感じ。十分、十分。



ブックオフだったかしら、 「オーガニックコットンの赤ちゃんウェアと小物」という本を見つけて買って、
パラパラ見てみたら思ったより難しくなくロンパースが作れそうだ、と思ったので
ちょっと生地にはこだわって、オーガニックコットンのスムースニット生地を購入し
チャレンジしてみました。

複雑なのかなー、と思っていたらそんなでもなかったです。
ただ、スムースニット生地がすぐにミシンに巻き込まれる!!
特にジグザグミシンの時がダメ・・・。
お高い生地だからダメにしたくないのに。
そしてまっすぐ縫っているつもりなのにグネグネ蛇行。
はー、やっぱり私は編み物が性に合ってますw

縫い物って、布を裁ったら引き返せない、縫い合わせたら(基本的には)引き返せない。
ごまかしがききにくいですね。
編み物はほどけば戻る、何目か間違えててもそんなに分からない、
歪んでいても引っ張ったりして適当に補正できる。
縫い物をすると編み物の(私にとっての都合の)良さが良く分かりますw

この2wayドレスは遠目には分かりませんが、近くで見るとそれはもうひどい仕上がりです。
ただ、母は形になっただけで十分満足してしまいました。
お腹の子よ、許してたもれ。


<<my data>>
start:2014.5.12(Mon)
finish:2014.5.16(Fri)
material: オーガニックコットンのスムースニット生地、ニットふちどりテープ、
 ファスナップ、プラスチックスナップ、ゴムひも(4mm、8mm)、ミシン糸
chart: 「オーガニックコットンの赤ちゃんウェアと小物」 雄鶏社















編むだけじゃなくて、何か縫えるものも頑張りたい。
とりあえず肌着からやってみよう、と。

無料の型紙は「ハンドメイドのココロ」さんからいただきました。
作り方も写真付きで丁寧に書かれていて、安心して作り進めることが出来ました。

一部を除いてまっすぐ縫いばかりなので、手縫いで頑張ってみましたが、
慣れない&柔らかいガーゼ生地に苦戦を強いられ、2日かかりました。。。
2枚目や短肌着を作るときはミシンにしよう、と思いました(^^;)

<<my data>>
start:2014.4.17(Thu)
finish:2014.4.18(Fri)
materials: ダブルガーゼ生地 75×105cm、キャプテン[CAPTAIN 88] やわらかガーゼ バイアステープ ふちどりタイプ 11mm幅 2.5m
chart: ハンドメイドのココロ(ベビー服 長肌着・短肌着)




                   
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。