

ひっさびさの更新です。夏以来。もう冬になってます。
育児は5か月に突入。なんとかやってます。

今回はこの本。
編みたい、というより写真集的な意味で買いました。
つわり中に楽しんだソチオリンピックで大活躍だった
スノーボードの選手たちがモデルとなっているんです!

もちろん、ニット帽もおしゃれなものばかり。
表紙の藤森さんがかぶっていらっしゃるものは編みたい!

ファーヤーンで編まれたおしゃれなものも、
かぎ針でぎっしり編んだ男女兼用いけるブリム付きのものもあります。

DSC_2079.jpg


DSC_2079.jpg


DSC_2079.jpg


DSC_2079.jpg


DSC_2079.jpg


DSC_2079.jpg


DSC_2079.jpg


<<Data>>
スノーボーダーがかぶる手編みのニット帽
岡本啓子
2014年11月20日 ブティック社

レシピ数:24点
内訳:
棒針レシピ:ニット帽 18点(うち6点一部かぎ針編み)、ハンドウォーマー 2点、ヘアバンド 1点
かぎ針レシピ:ニット帽 3点



michiyo先生がベビー編み本を出してくれたー!!
私にとってタイムリー♪
表紙からすでにとても期待させてくれました。


DSC_1735.jpg


お揃いのボンネットとソックスもあるベビードレス。
セレモニードレスとしてセットで編んでもいいし、
歩くようになったらロングカーデとして着せられるのがとってもいい。
ベビー服とは思えないかっこよさ☆


DSC_1735.jpg


にぎにぎ3種。
シンプルデザインでベビーベッドの手すりにつけておいたら良さそう。


DSC_1735.jpg


ベビーラップ。
編地がおしゃれ。


DSC_1735.jpg


ワンピースとブルマー。
女の子はこんなデザインがかわいいですよね。


DSC_1735.jpg


大人顔負けのフェアアイル調カーデ。
かぎ針だから編み込みも簡単そう。
これは絶対編みます!(糸用意済)


DSC_1735.jpg


これもかっこいい!
私も自分用に欲しい。。。


DSC_1735.jpg


表紙にもなっているセーラースタイルのプルオーバー。
男女どちらが着てもサマになるデザインですよね。
これも編みます!!


DSC_1735.jpg


女の子だったらこんなベスト着せたい!
編地が凝ってる。


<<Data>>
「編みやすくてかわいいベビーニット」
michiyo
2014年4月20日 文化出版局

レシピ数:27点
内訳:
棒針レシピ:ウエア 11点、小物 6点
かぎ針レシピ:ウエア 4点、小物 6点
(丈違い、大きさ違いは1つのレシピと数えました。)



表紙にやられましたねー。
「なんだこれは!?」っていうおしゃれデザイン。
かぎ針で作るとほっこりした感じに出来上がる印象が強いんですが、
この表紙から凛とした雰囲気の小物がいっぱい見られるのかもと期待しました。

昨年のホビーショーで稲葉ゆみ先生のおしゃれなバッグに惚れ、
(ニットマルシェvol.17 P38 1の写真のバッグです)
一気にファンになってしまったのです。

中身は期待通りでしたー!!




表紙のがま口。
これ、モチーフ編みなんですね。繋ぎ方がおもしろい。


20140310110120e4c.jpg


おっしゃれーなピンクッション。
こんなドイリー見たことない。


2014031011011862c.jpg


ドイリー編むの好きなので、これもちゃちゃっと編んでみたい。
でも、こういうドイリーを合わせたバッグってちょいちょい見かけますが、
どうやって使えばいいんだろう・・・w


<<Data>>
ノスタルジッククロッシェ
稲葉ゆみ
2014年4月8日 日本ヴォーグ社

レシピ数:19点
内訳:
かぎ針レシピ:小物 19点




michiyo先生の新刊☆
毎回間違いないんですよね、本当に。
編み方は難しくないのに編地が凝っていたり、形が凝っていたり。
そして「編みたい!」っていうのももちろんなんですが、
「これ、着たい!」って思えるっていうところがいいです。


201403101100374f4.jpg


シンプルさらりと着られるサマーニット。
サイドのケーブル模様や袖のフレア感が着やせさせてくれそう。




色違いで何枚か編んでおきたいようなキャミソール。


201403101100313b7.jpg


これ、今から頑張って編んで、臨月あたりに着られるといいんだけど・・・。
マタニティウエアとしても着られそう。(^^)


201403101100337fe.jpg


かぎ針プル。
かぎ針の方が得意な私は、コレならサクッと編めるかなー。


20140310110033f85.jpg


これはたまたま糸在庫がある!
別のものを編もうと思って持ってた糸がある。フラックスSだけ買い足せば。。。


20140310110035ef4.jpg


これはメリヤス面積が大きくて、メリヤス苦手な私は編めそうにないけれど、
編めたら最高にいいだろうな、って思うワンピ。
憧れ、憧れのまま終わるであろうw



<<Data>>
大人かわいいニットのふだん着
michiyo
2014年3月7日 文化出版局

レシピ数:23点
内訳:
棒針レシピ:ウエア 11点、小物 2点
かぎ針レシピ:ウエア 4点、小物 6点
(丈違い、大きさ違いは1つのレシピと数えました。)





毎度キュンキュンくる小物を紹介してくれる
アップルミンツさんのcrochet lace cafeシリーズ。
今回もかわいいもの満載で、見て楽しい、編んで楽しい内容でした。
(まだ編んでないけどw)


20140310105936562.jpg


表紙にも載っている、アイリッシュモチーフのつけ襟。
こういうプレーンなタンクトップやTシャツを
一気にガーリーにしてくれる小物は
ひとつ作っておくと便利そう!


20140310105935260.jpg


とりたてて特徴があるわけではないけれど、
取っ手と本体のバランスがいい麻紐バッグ。
コクヨの麻紐、たくさん在庫があるのに
全然編んでないのでいい加減編みたいw


20140310105933a0b.jpg


ヘアピンレースのストール!!
以前ヘアピンレース本買って持ってるけど、
採用しにくいデザインな気がして見るだけで終わってる。
でもこのデザインはとっても可愛くて素敵♪
本当はプルオーバーを編もうと思って持ってる
ティティクロッシェがあるから、それで編んじゃおうかな。
(そのプルオーバーは一度編みかけて微妙に編み方が複雑で
嫌になっちゃったから。)


20140310105932ec3.jpg


アイリッシュモチーフもりもりのティッシュボックスカバー。
こういうの編んで部屋に置いておくと
見るたびに「編み物した!!」っていう満足感に浸れそうでいいな。


<<Data>>
レースとかぎ針編みのフラワーショップの花こもの 大特集
crochet lace cafe Asahi Original
(デザイナー:今村曜子、遠藤ひろみ、岡まり子、鎌田恵美子、河合真弓、川路ゆみこ、小瀬千枝(記事のみ)、
芹澤圭子、伊達静夏)
2014年3月11日 朝日新聞出版

レシピ数:25点
内訳:
かぎ針レシピ:小物 24点(うち3点ヘアピンレース)、ウエア 1点


                   
    
