
やあ! ぼく、コッシー!


息子が生まれてから、しばらくはテレビ自体を見ない生活
(見せないことを意識したわけではなく、
見る余裕がなかったり、眠るわが子を起こさないようにするために)
が続きましたが、最近はもっぱらEテレです。

二人っきりでいるととっても静かになってしまって、
息子が全然音に慣れない感じだったので、
「じゃあテレビでもつけて、にぎやかにしよう。それならやっぱりEテレか?」
という感じ。
そしてまんまと母である私がハマりましたw
本当によく出来てますね、子供向け番組。
子供を引き付けるしかけがいっぱいです。

私は「みいつけた!」と「フックブックロー」が特に好きです。
で、コッシーを見ていて「・・・作りたい。」って思っちゃいました。

で、作っちゃったわけです。



思いつくまま編んでいったために、編み図が残せませんでした。。。
そして頭の形はもう少しまるい感じに作りたかったので、
リトライするかもしれません。

あ、このコッシー、息子のために作ったわけではありません。
今、息子に渡しちゃってもベロベロなめられるだけなので、
あくまで自分の物♪



ちなみに、本物のコッシー同様、頭カバーが取り外せる仕様ですw


<<my data>>
start:2015.2.20(Fri)
finish:2015.4.5(Sun)
yarn: ハンズプロダクツ スカイブルー(col.314) 36g、ブルー(col.316) 20g
others: フェルト(白・黒・赤)、手芸綿
chart: なし(オリジナル)
needle: かぎ針5号


ちゃちゃっと編めそうでぷっくりかわいいかぎ針編みのキャップ。
さすがmichiyo先生、簡単なのにファッショナブルです。
大人用も欲しい。

<<my data>>
start:2014.6.14(Sat)
finish:2014.6.15(Sun)
yarn: ハマナカ ポーム彩土染め バリライトグレー(col.45) 36g、プロバンスイエロー(col.41) 4g
chart: 「編みやすくてかわいいベビーニット 」 michiyo
needle: かぎ針6号










夏生まれ予定のお腹の子。
いろんな由来から海をモチーフにしたものを揃えるようにしています。
そこで冬服もセーラー服がかわいいかな?と、これを編みました。
着せるのが楽しみ♪

<<my data>>
start:2014.5.28(Wed)
finish:2014.6.13(Fri)
yarn: ハマナカ フェアレディ50
ブルー(col.80) 276g、オフホワイト(2) 45g、ライトブルー(55) 10g
others: 15mm 丸ボタン 4個
chart: 「かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット」 川路ゆみこ
needle: かぎ針5号


ハマナカ毛糸 フェアレディ50(1/2)

ハマナカ毛糸 フェアレディ50(1/2)
価格:385円(税込、送料別)






やった、やってやった。
とうとうモチーフ編みの大物を作り上げた!!!
モチーフ編みが苦手な私にしてはとても頑張りました。
出来上がりにはとても満足しています。



アップはこんな感じ。

ちょうど製作期間は2か月。
この間、何度も投げ出しそうになりました。。。
でも始めてしまったからにはやり遂げねば、やり遂げたら何か見えるはず、と
言い聞かせて頑張りました。
そして見えたもの、
やっぱりモチーフ編みはしんどいけれど出来上がりは最高にかわいい
ということ。

実はまたモチーフ編みで「これ編みたいなぁ」っていうものがあるのです。
ちょっと時間を置こうと思っていますが、
今回これを仕上げたことで、時間がかかってもいいから作ろうと思ってます。

さあ、これを入院バッグに入れておこう。
そして退院の時にくるんで帰ってくるんだ。(^^)

<<my data>>
start:2014.4.2(Wed)
finish:2014.6.1(Sun)
yarn: ハマナカ かわいい赤ちゃん ピュアコットン
ホワイト(col.1) 188g、イエロー(2) 100g、ブルー(4) 124g、グリーン(5) 62g
chart: 「かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット」 川路ゆみこ
needle: かぎ針3号







私、モチーフ編み、苦手です。
1枚編むとそれでもう達成感が生まれ、同じものを次々に編もうという気になれず。
でもモチーフ編みってかわいいですよね。
お腹の子のおくるみのために頑張ることにしました!

私は編みながらつないでいくタイプのモチーフ編みがさらに苦手で、
このレシピはそうではなくモチーフを作ってから巻きはぎするタイプ。
少しは自分の気持ちの負担が軽くなるタイプでよかったです。(^^;)

5種類の四角いモチーフを編み、そのうちの1種類にはくまモチーフをアップリケ。
このアップリケが至極面倒でした!!!
でもかわいさには代えられない。

なんとか64枚を編み上げ、これからつなぐところ。
意外と巻きはぎは楽しいです♪
その後の縁編みがなかなかハードそうですがw
でも出来上がりが見えてきた!

私の編み物史上、最高に頑張ってる作品。
自分でも出来上がりが楽しみになってきました。(*´∀`*)

<<my data>>
start:2014.4.2(Wed)
yarn: ハマナカ かわいい赤ちゃん ピュアコットン
ホワイト(col.1)、イエロー(2)、ブルー(4)、グリーン(5)
chart: 「かぎ針で、とびきりかわいいベビーニット」 川路ゆみこ
needle: かぎ針3号






                   
    
