上記の広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。
新しい記事を書く事で広告が消せます。


ずっとブログアップしてませんでした。
育児と言うものはいろんな余裕がなくなりますね。。。

そんな中、もう今は春なんですが、
冬に息子のためにニットキャップを編みました。
あまり考えずにほいほい編める、でもかわいいデザインっていうのを探して
出会ったのがこの"Luuk"という編み図でした。

最後の最後、てっぺんのポコンと出た部分もかぎ針ではなくて
棒針で編むんです。
糸の使い方でエノキみたいになっちゃいましたがw

息子がかぶると、どんぐりぼうやって感じでとても気に入っています。(^^)


<<my data>>
start:2014.12.1(Mon)
finish:2014.12.4(Thu)
yarn: 毛糸ピエロ ソフトメリノ ホワイト(col.1) 9g、ベージュ(col.6) 9g、ブラウン(旧col.3) 15g
chart: Luuk by Annis Jones
needle: 棒針9号



スポンサーサイト


イカリ模様の胴着を編んでツイッターで披露させていただいたところ、
フォロワーさんから「ママもお揃いになるようなプルとか編んでみたら?」
とご提案いただきました。

私は棒針でウエアを編んだのは首から袖も身頃もつなげて編める
とても簡単なカーディガンくらいしか編んだことがなく、
戸惑いました。

が、どうせならあんまり本などを参考にせずに、
ぶっつけで編んでみて、体に合わせたり持ってる服のサイズを参考にして
四角く編んでつなげて見ちゃえばいいんじゃないか?
って思いました。

どうも、日本の棒針の編み図は私には分かりにくい。
編み物を習いに行ったことがなくて、独学でやっているものだから
あの図に抵抗があるんですよね。
(かといって英語の編み図に慣れているわけではないんですが。
でも説明文通りに編み進めたら出来上がる英語の編み図の方が性に合ってるかも)

というわけで、裾の部分の長さを自分が着やすいサイズに定めて、
そこから編み上げていきました。
本当に行き当たりばったり。
柄デザイン部分だけ本を参考にして、あとはオリジナルです。

編めるもんなんですね!
おそらくプルオーバーだからいけたんだと思うんですけどもね。
カーディガンなどはもっと仕組みが複雑なので
こうはいかないと思いますが。

ただ、やはり棒針は苦手。
メリヤス砂漠を越え、イライラするとじはぎを越え、
どこをどう拾っていいものか迷う襟ぐり・袖ぐりの目を拾うという作業を越え・・・。
終盤はストレス満点で「早く編み上げないとお腹の子に悪い!」という感じでしたw
でもちょっと自信が付いたかも。
いつ生まれてきちゃうかも分からない今の状況なので、
爆編みした結果私にしては早い、10日で編み上げました。

さらっと1枚でも着られるし、
袖がそんなに長くないので、ベスト風に下に長袖シャツを着て重ね着も出来そうです。
今はお腹ぽっこりなので着られませんが、
お腹の子が生まれてきたら、編んであげた胴着を着せて
私はコレを着てお散歩したいと思います。(^^)


<<my data>>
start:2014.6.26(Thu)
finish:2014.7.5(Sat)
yarn: 創芸 techno natural 自然色コットン ベージュ(col.8) 262g、 チャコールグレー(col.11) 15g
chart:(参考) 「編みやすくてかわいいベビーニット 」 michiyo
needle: 棒針7号






イカリマークをお腹の子のトレードマークにしようと思って、
いろんなベビーグッズを買う際の基準にしています。
タオル、抱っこひも、洋服類。

そして今回、michiyo先生のベビー本にイカリマークがあしらわれたものが!!
これは編むっきゃないでしょ、と苦手な棒針レシピでしたが頑張りました。
でもやっぱりかぎ針編みに比べて時間がかかっちゃうなぁ。

爽やかな色合いで気持ちよさそう♪

<<my data>>
start:2014.6.16(Mon)
finish:2014.6.26(Thu)
yarn: ハマナカ ポーム無垢綿ベビー col.11 71g、
 ハマナカ ポーム彩土染め バリライトグレー(col.45) 9g
chart: 「編みやすくてかわいいベビーニット 」 michiyo
needle: かぎ針6号




【ハマナカ】ポーム(無垢綿)

【ハマナカ】ポーム(無垢綿)
価格:291円(税込、送料別)







義弟・義妹の結婚式に呼ばれたものの、妊婦になり
羽織れる上着が手元にない・・・。
ということで急遽ショールを編んでそれを羽織ろうと思い立ちました。

もう1000人以上の人が編んでいる人気の無料パターン"Vernal Equinox Shawl Surprise"、
通称「春分たん」(一部の編みらーさんの間での愛称)。

実は3回目の正直で編みあがりました。
過去にチェントラで編み始めケロって、ておりやさんのラミーで編み始めケロった・・・。
Clue4の繰り返しパターンに飽きて編み進められなかったのです。
でも今回は編み上げないと困る!という必要に迫られる形で編み上げることが出来ました。(^^;)
ブロッキングの時間がなかったので、洗ってスチームかけるだけ。
それでも十分な大きさと風合いになったので、これでよし。

糸はずっと秘蔵してしまっていた、DFWのアルパカシルク。
するするほわほわで編んでいても気持ちいい糸でした。
羽織ると薄手なのにとても保温性があって、すごい。

一度乗り越えられたので、次また別の糸で編めないことはないな、と思ったのでした。


<<my data>>
start:2014.2.13(Thu)
finish:2014.3.1(Sat)
yarn: DyeForWool Lace // Baby Alpaca/Silk col. Fading Venomous Thoughts  1カセ(100g)
chart:
needle: 棒針3号(9段目まで),5号
size:205*90cm




とても手触りが良く、発色もいい三人娘の糸。
買ったまま寝かせてしまっていたので、編み上げました。

このパターンは凝りすぎてなくていいです。
最終的に、糸が足りずにエジングパートが編めなかったのですが、
編めたところまででもそれっぽくなってくれました。

色も質感も春まで使えそうです♪

<<my data>>
start:2013.10.4(Fri)
finish:2013.12.6(Wed)
yarn: Three Irish Girls Glenhaven CashMerino Sock col.Golden Afternoon  1カセ(100g)
chart:
needle: 棒針5号
size:150*70cm


                   
    
上記広告は1ヶ月以上更新のないブログに表示されています。新しい記事を書くことで広告を消せます。